道筋を知ること 自然体でいること

スポンサーリンク 新しいことに挑戦するとき、うまくいくか心配になることがよくあります。 そんなときに『五輪書』を開いてヒントになる言葉を見つけると、ちょっと安心します。 きょうは愛読書のひとつ、五輪書 (いつか読んでみたかった日本の名著シリーズ5)を開いてみました。   55ページ。 『五… つづきを読む道筋を知ること 自然体でいること

笑顔とポジティブ思考にこだわらない

このブログでは、宮本武蔵の『五輪書』のゆるい現代語訳を載せています。 ⇒五輪書のゆるい現代語訳   『五輪書』は武道の本です。 でも、ぼくは武道をやりません。   だから『五輪書』を武道の本として読むことはありません。 どちらかというと、「人間関係」とか「心の持ち方」とか、そうい… つづきを読む笑顔とポジティブ思考にこだわらない

100分 de 名著 『五輪書』のテキスト

先日は、「なんかブログのアクセス数が上がっていると思ったらNHKで『五輪書』のことを放送しているー!」という記事を書きました。 こちらの記事です。⇒100分de名著 宮本武蔵の『五輪書』 ぼくは放送を見ていないんですけど、テレビ番組表をチェックして知りました。   そしてきょう… &nbs… つづきを読む100分 de 名著 『五輪書』のテキスト

宮本武蔵 小倉碑文 ざっくり現代語訳

宮本武蔵の活躍をしるした小倉碑文というものがあります。 武蔵の養子・伊織(いおり)が建立した碑です。 そこにどんなことが書いてあるのか、要点をしぼってざっくりと現代語訳してみました。   小倉碑文 ざっくり現代語訳   宮本武蔵はすごい人です。彼は二刀流を生み出しました。 彼のお… つづきを読む宮本武蔵 小倉碑文 ざっくり現代語訳

100分de名著 宮本武蔵の『五輪書』

こんばんは。あーりーです。いまは月曜日の夜です。夜10時台になって、急にこのブログのアクセスがのびました。 もしかして… 宮本武蔵とか『五輪書』関係のテレビ番組でもやっているのかな? と思ってテレビ番組表をチェックしてみると…。   やってました! NHKの番組『100分de名著』です。 … つづきを読む100分de名著 宮本武蔵の『五輪書』