宮本武蔵の兵法35か条 その18~19

スポンサーリンク 宮本武蔵の書いた『兵法35か条』のゆるい現代語訳です。今回は第18条と19条です。   第18条 陰(いんのかげ)をおさえる どうも。宮本武蔵です。 さて… 今回は、陰(いんのかげ)をおさえる、についてお話しますね。   相手をよくみると、十分注意をはらっている… つづきを読む宮本武蔵の兵法35か条 その18~19

司馬遼太郎『真説宮本武蔵』のおもしろさ

『真説宮本武蔵』は、司馬遼太郎さんの短編小説です。ぼくにとっては、宮本武蔵の意外な一面をみた印象深い作品でした。 読んだ感想です。   新装版 真説宮本武蔵 (講談社文庫)   これは、宮本武蔵の就職活動のはなしです。武蔵というと、世間的な出世に興味をもたず、ひたすら剣の道を追求… つづきを読む司馬遼太郎『真説宮本武蔵』のおもしろさ