100分 de 名著 『五輪書』のテキスト

スポンサーリンク 先日は、「なんかブログのアクセス数が上がっていると思ったらNHKで『五輪書』のことを放送しているー!」という記事を書きました。 こちらの記事です。⇒100分de名著 宮本武蔵の『五輪書』 ぼくは放送を見ていないんですけど、テレビ番組表をチェックして知りました。   そして… つづきを読む100分 de 名著 『五輪書』のテキスト

宮本武蔵の兵法35か条 その20~21

宮本武蔵の書いた『兵法35か条』のゆるい現代語訳です。 今回は、第20条と21条です。   第20条 弦(つる)をはずす   弓ってありますよね。 弓の弦(つる)をピンと引っ張ると、固くなります。 それと同じで… 誰かと対面したとき、相手も自分も、弦をピンと張ったように緊張して固… つづきを読む宮本武蔵の兵法35か条 その20~21